タイに来ま専科

アクセスカウンタ

zoom RSS 厄年

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

男性の厄年である数え年で41〜43歳の時に私は脳出血で倒れました。
その影響で今現在も左半身に痺れが残っています。
外見から見ると健常者と同じように見えれそうですが、本人にとってはこの後遺症と毎日戦っているのです。
僅かな段さえも体のバランスを崩し転ぶこともあります。

そんなわけで、数え年60〜62歳の厄年で今年が、本厄の61歳ですので厄除けにタイのお寺参りをしています。
今回はBKKの私の家からは200Km以上はなれたお寺に出かけました。

このお寺はたいそう有名で多くの信者が来ていました。今回は平日に行きましたので願掛けと厄除けで約30名の人が参加しました。休日は大変に多く聖水を浴びる行事に参加できる人はかぎられた人数だけになるそうですが今回は全員がこの行事に参加できました。

画像

      このお寺の本堂です。このお寺はピーシア(タイの狛犬)が大変に有名です。

画像


式は約1時間高名な僧侶がお経と呪文を唱え増す。
また聖水がプラバケツに入れられその上でろうそくがともり溶けたろうそくがバケツの上で花びらのように固まります。後でこの聖水を使用します。

日本人の私には何を唱えているか意味不明ですが、その1時間厄除けと開運のお願いをしました。

その後参加者は服を着替えると、僧侶が聖水を参加者にシャワーのように浴びせます。このときも僧侶はお経と呪文と唱えています。

画像


当日は外気温が35度ぐらいあり大変に暑かったので聖水で体が清められたのと同時に体の火照りを取ってくれますので気持ちのよい行事でした。

本来はお寺の裏にある洞窟の中で行う行事だそうですが前日の大雨で洞窟内が危険な為にお寺の本堂前で行いました。

今年の年末までは機会があるごとに厄除けのためにお寺参りをする予定です。

本日の車での走行距離は520Kmです。日本では1日のドライブで500Kmを走るのは難しいのですが、タイの高速道路網は良く整備されていますので1日に600Kmぐらいまではゆっくりと観光しながらのドライブは可能です。
参考までにホンダのフェリオでリッター13Km走りました。1Km当たりのガソリン代は2Bahtで約6円でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

タイ関連リンク集

厄年 タイに来ま専科 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる