ねこまんま(猫飯)

タイの食事はねこまんまが多いのをご存知ですか?
最近日本でも「ねこまんま」がブームのようです。
私が子供のころ、ご飯に味噌汁をかけて食べると良く両親に叱られました。
猫の食べ方は行儀が悪いといつも叱られました。

しかし朝食に卵をかけて食べることは、何も言われませんでした。
そのときはご飯に味噌汁かけて食べる事だけが叱られるのに不満もありました。

お茶漬けもねこまんまです。
ねこまんまとは・・・・・・・・・・?

タイの食事はご飯茶碗は使用しません。
お皿を使用して、ホークとスプーンで食べます。
お皿で食べるときに箸は大変に不便です。

タイでは炒め物、煮物などがおかずとして食べられます。
特に会社の食堂、フードコートでの食事にはお皿にご飯をよそってご飯に上におかずを乗せて食べます。
そのときは必ず炒め物や煮物のいため汁、煮汁をご飯にかけて食べます。
まさに「ねこまんま」です。

私が始めてタイの会社の食堂で「ねこまんま」の昼食が出たときは食べられませんでした。
それは不味いからとか辛いからとかの理由でなく、子供のときに両親から言われた猫の食べ方は行儀が悪いとのことで、なぜか食べることが出来ませんでした。
したがっておかずだけ別のお皿に取り分けてもらい食事をした記憶があります。

タイの我が家では食事はおかずをすべて別のお皿やボールに入れてテーブルに出ます。
ご飯はお皿に盛り付けます。
このご飯皿に食べたいおかず取りスプーンとホークで食べます。
更に私以外はおかずのお皿やボールにある炒め汁、煮汁をかけながら食べます。

したがってタイの食事の多くは「ねこまんま」になると思います。
私は最近やっとタイの食べ方が出来るようになりました。
特にトムヤンスープをご飯にかけて食べると大変に美味しいのです。
更にチャーハンにかけて食べると絶品の味です。

またタイのお米は粘りがありませんので日本人が評価するとパサパサしていますので、ご飯に汁けのおかずをかけて食べると大変に食べ易いのです。

元祖ねこまんまはタイ王国ではないでしょうか?
タイには非常に多くのねこまんまがあります。
タイに観光できたときはショッピングセンターなどにあるフードコートでタイねこまんまに挑戦してみてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

“My”アフィリエイトスカウト事務局
2009年03月15日 14:12
このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム
(大手通信会社のバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月19日(木)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告いただくと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ ma-scout@media.writeup.co.jp まで
ブログURLをご連絡下さい。
ご返信にて詳細をご案内致します。

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より
委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

この記事へのトラックバック