タイに来ま専科

アクセスカウンタ

zoom RSS スピード違反で500バーツ

<<   作成日時 : 2009/09/02 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、妻とスカイプを利用して電話をしていて、妻からスピード違反の違反の話がありました。

昨日妻の友人が車を運転してバンコック国際空港に出迎えに行ったときに空港の近くで警察官に止められてスピード違反だからと500Baht の要求があったそうです。
実は空港周辺は最高速度が80Km制限です。
警察官の言うことには、120Kmをオーバーしていたとのことです。
友人はいつも80Km以上スピード出さないそうですが当日は出迎えに急いでいたためにスピードを出したそうです。

警察官は、はじめに運転免許書の提出を求めて次にスピード違反で500Bahtを要求したそうです。
本来は、その場での罰金の支払いはないのですが500Bahtの要求に支払ったそうです。

タイではよくこのようなことが起きます。

タイではネズミ捕りはほとんど行われていません。
したがって120Kmオーバーしたとの証拠はありません。
ましてや一人の警察官であったそうです。

妻の友人が支払った500Bahtは多分その警察官の懐に入ったと思います。
交通警察官の給与は大変い低いのでこのようなことをサイドビジネスにしていることがよくあります。

また警察署内で計画的にこのようなことを行うことがタイではあるそうです。
このようにして集めたお金を職制に応じて分配するそうです。

私も過去に2回ほど訳も判らず警察官に車を止められたことがあります。
国際運転免許書を見せて英語で話すとその警察官はすぐに立ち去れといいます。

タイでは外国人に対しては言葉の問題も有るしこのようなことが知られることを嫌い外国人への賄賂の要求はありません。

タイ人の場合は警察官に賄賂を渡すことで簡単な違反を見逃してもらうことが多くあります。

そんな関係で警察官も賄賂を要求することがあります。
今回も、支払った500Bahtの領収書はもらえなかったそうですので、間違いなく警察官のポケットに入ったと思います。

妻曰く、500Bahtは警察官にタンブン(寄付)したのだといいます。
生活が苦しい警察官に寄付したと思えばよいのだといっていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

タイ関連リンク集

スピード違反で500バーツ タイに来ま専科 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる