タイの国際郵便EMS信じられますか?タイ国内の配送に問題があるのでは?

日本からEMSをタイのBKKに送ると配送期間中に日曜日が挟まなければ3日でBKKに到着します。通常は4日目には受け取ることができます。

しかし、時々1週間以上たっても届かないことがあります。実は今回も2回ばかし日本から香料のサンプルを送ってもらいもらいました。1回目は4日目に手元に届きました。
2回目は1週間が過ぎてもまだ届きません。
EMSのトラッキングナンバーでネットを使用して調べますと11月12日の朝9時37分に通関検査中との表示それから今現在は保管中の表示です。

タイでは通関より先、EMSの追跡ができないのです。
タイでは国内の郵便で日本の速達に当たる郵便物もEMSになっています。

なぜかタイでは、EMSが国内と国際に2本立てになっています。
使用する伝票も同じです。

今までに何回もEMSを利用していますが、タイから日本へのEMSはほとんど問題なく予定の日数以内に配達されていますが、日本からタイへは毎回到着日数が違います。今までにひどいのは2週間もの日数が必要になったことがあります。今回のケースはそれに続く長さです。

このフレーバーのサンプルを待ってお菓子の試作当討をする予定になっています。
11月30日に日本に戻る予定をしていますので、今日日本の送り主から郵便局で追跡を依頼したところです。
また昨日はBKKでも追跡を依頼しています。

タイの郵便事情はどうも国内の郵便局サイドのシステムの問題のような気がします。
通関は土曜日日曜日が配送期間に含まれるとその分が送れることはよくあることですが今回はなぜ遅れているのか不明です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック