タイの冬、26度は寒いのですか?暑いのですか?

タイ人に言わせると今は冬だそうです。

12月25日は仏教国のタイでもクリスマスパーティーを行うところもあります。
明日は娘の学校のクリスマスかいだとのこと。

タイの日中は外気温が30℃以上ありますが、夜中には26℃ぐらいまでに下がります。
日本から帰ってきたばかりの私にはタイの冬は日本の冬と違い暖かく過ごし易い気温です。

しかしタイ人にとっては日中は暑く夜間は寒いといいます。
昨夜の8時、気温は30℃でしたが、妻はシャワー後に寒いといいます。
この時期以外には室温が30℃では暑いといってクーラーを使用します。
同じ30℃でも今の時期は寒いと言います。

寒い暑いは、日本人であれば寒ければ衣類を着てさらにストーブで暖を取りますが、タイには温度を高めるためのストーブはありません。また暑ければ、日本人ははじめに衣類で調整をしてからクーラーを利用します。
その点タイ人は暑ければすぐにクーラーを使用します。
クーラーを使用して寒く感じると、クーラーの温度を調整するのではなく衣類を着込みます。

日本人とは温度の調整の仕方が違うように思います。

我が家では一年中寝るときにはブランケット1枚です。冬の時期以外は室温が暑ければクーラーを28℃に設定して寝ます。

クーラーを使用して28℃で寝るのですが妻は暑いと言います。
しかし、タイの冬である今、室温が30℃あるのに寒いと表現します。

同じ気温でも、冬とそれ以外では、温度の感じ方が違うのはなぜなのか不思議でなりません。

私にとってタイの12月から2月末までが一番好きな時期です。
日本人にとっては暑くもなく寒くもない過ごし易い期間だと思うからです。

この時期がタイの観光には一番適していると思います。

日中は30~32℃ぐらいで夜間には30℃をきりますので、寝ているときの室温が26℃になる夜中は日本人の私にとって大変に気持ちよく寝ることのできる温度ですが、タイ人にとっては寒く感じる温度だそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

2009年12月29日 00:02
先月タイへ行きましたが、この時期イサーンでは朝晩はおそらく20℃を下回っていると思います。寒さに対して何の手立てもしないので、その体感はかなりの物になっていると思います。半袖短パンでバイクに乗るなんて自殺行為ですね。

この記事へのトラックバック