タイのよっちゃんの知恵袋 青椒肉絲用の糸切り肉の作り方

青椒肉絲を家庭で作るときに一番大変なのは牛肉などの肉の糸切りに加工することだと思います。

そこで、簡単に家庭で青椒肉絲の肉の処理方法を伝授します。この方法は意外に簡単ですし、出来上がった料理の味の違いも、食感の違いもありません。

材料は、牛挽肉、紹興酒、食塩、胡椒、醤油 クッキングシート

作り方
    ①牛挽肉に、食塩、胡椒、紹興酒、醤油をよく混ぜあわせます。

    ②フードプロセッサーがあれば約30秒間ミキシングします。無い方はまな板の上で包丁でたたき     切りにします。肉に粘りが出てくれば出来上がりです。

    ③粘りの出た肉をクッキングシート2枚で挟み薄く板状に伸ばします。

    ④クッキングシートごと、フライパンで焼き上げます。肉に火が通れば終了です。焼き過ぎないよ     うに中止してください。

    ⑤焼き上げた肉からクッキングシートは剥がして、まな板の上で糸状に包丁でカットします。

フライパンでなくても、電子レンジで加熱しても良いですよ。

至って簡単に、青椒肉絲用の肉の処理が終わります。

後は、野菜をカットして、日本では青椒肉絲用の合わせ調味料が売れれていますので利用すると、簡単に美味しい青椒肉絲の出来上がりです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック