良いところを見つけよう!

今出張で、中国福建省のアモイにいます。その前は同じく福建省の泉州に1週間いました。
よく中国には出張で来ますが、毎回やなことばかりが、悪いところばかりが目につきます。

中国のはかなき欠点を見出して日本のはかなき優越感に慕っていることが比較的に多いのですが、今回は良いところ見つけるべく努力したのですが、今現在2週間いるのですが、良いところを見つけることができません。

悪い点をと言いますと、基本的に中国人に国際感覚がないことによるのが結果的に悪いことに結びついていると思います。

井の中の蛙大海を知らず ですね。特にインターネットでも自国に不利になることはすべて規制しています。臭いものにフタをしているのです

ホテルのエレベーターでも降りる人が優先なのに、我先にと乗り込む。多くの人が待っているのに並ばず我先にと列に割り込むなど、数えたらきりがありません。

中国の良いところを見つけようとしているのですが、今現在私が滞在している周りでは見つけることができません。

しかし、今朝のホテルでの食事の時に40代後半の中国婦人に英語で挨拶されたのには驚きです。この婦人は大変に英語が上手で話していて心地よさを感じました。
大変にマナーが良く一緒にいた妹さんの娘を見ていると、育った家庭環境が手に取るように見えてきます。

今日は大変にマナー良い姉妹のご婦人を合うことができました。

あと残り2日で中国人の良いところを見つけるべく努力したいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック