今年は日本とラオスの初日の出を見ました。

今年の初日の出はラオスでNHKの衛星放送で見て今年一年の願い事をしました。
最近の3年間は海外で正月を迎えています。
昨年の初日の出は、タイのチェンマイで、空港から昇る初日の出を見ました。
その時は、前日にタイのバンコクで爆弾事件がありチェンマイのナイトバザールでのカウントダウンの楽しみがチェンマイも危険とのことで警察により中止命令が出てさびしい大晦日で、ホテルのレストタンでささやかなカウントダウンのパーティーを行いました。

今回は大晦日のカウントダウンパーティーをラオスのルアンパバンの野外レストランで打ち上げ花火で盛大に行いました。
今回は子供とお年寄りが多く参加しましたので実際には2時間(日本と同時進行で)も早くパーティーを行いました。
カウントダウンを楽しみ、そのあとはホテルのベットに入りました。

今年の初日の出は、NHKのテレビ画面を通して今年一年の願い事をしました。

初日の出を見ると、昨年一年の良かったこと、悪かった思い出をすべて洗い流し新しい年に向かう新たなパワーがみなぎってくるのがやはり初日の出のありがたい事と思います。
毎日日の出は繰りかえしているわけですが、、、、、

今年の初日の出を私は、NHKを通してと、ラオスでの2回見ることができたのです。
これも2時間の時差のなせる事だと改めて、時差を意識しました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック