スーパー蒸し生姜

先日、タイであさイチ!を見ていましてスーパー蒸し生姜について説明していましたので、翌日、早速タイでスーパー蒸し生姜作りにチャレンジして見ました。

生姜を朝一番に買い出しに行きました。およそ500gを購入しました。
タイは日本と比べるとしょうがは大変に安いので500gを一気に作る事にしました。

作り方です。

 1)購入した生姜を綺麗に水洗いします。

 2)表面の水気を拭き取り暑さ1~2ミリにスライスします。今回は1ミリと2ミリサイズにスライスしました。完成品を食すると2ミリは大変に食べづらかったですので1ミリがお勧めです。
 
 3)生姜のスライスですが生姜を見ますと輪っかの縞模様が見えますのでその縞模様にそってスライスします。

 4)蒸籠を用意して蒸籠にスライスした生姜を重ねない様に敷き詰めます。その時は蒸し布か、ベーキングシートを敷いておくと良いです。

 5)蒸し時間は約30分です。茶碗蒸しを蒸す感覚の蒸気に調整しました。

 6)蒸し上げ後、天日で乾燥させます。タイは日差しが強いので3時間ほどで乾燥します。日本でしたら今の冬場は空気も乾燥しているので1日ほど天日干しで大丈夫と思います。

効能です。
    一番は体が大変に温まります。血流が良くなるようです。

先日も中国にタイから出張したおり容器に入れて持参しました。

私は42歳の時、脳出血で左半身が動かなくなりその後リハビリを行い普通の生活を送れるまで回復しましたが後遺症で左足と左手にしびれが残っていました。

特に左足の指はほとんど感覚がなく寒くなると足が痛みで歩くのも辛かったのですが、今回中国の寒さの中で足の指先の痛みもなく更に感覚が戻って来ました。

後遺症で23年間悩まされてしびれの感覚が大変に和らいだのには、驚かされます。

スーパー蒸し生姜を一日に数回1~2片を食べていました。
その後今でも、毎日数回食べています。

その後左手の指先のしびれも和らいでいますのでキーボードを打つのも楽になリました。

スーパー蒸し生姜は抹消血管まで血液の流れが良くなるようです。
タイは暑い国ですので汗は出ますが、今まで頭に汗をかく事などなかったのですが、今は頭にも汗をかくようになりました。
脳出血後タイの暑さでもあまり汗はかかない方ですが、スーパー蒸し生姜を食べるようにしてからは大変によく汗がでるようになっています。

画像





画像







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック